保育の紹介


こども園の教育・保育内容

(1)教育・保育内容

共愛学園の建学の精神である聖書の御言葉を基に、イエス様に倣い「共に愛し、共に生きる」生活の実践を通し人間形成の基礎を培う教育・保育を目指して。

教育・保育目標

げんきな子 (生きる力を育む・心身共に健やかな体作り)

やさしい子  (与えられた生命を大切に育む・人間形成の基礎となる心作り)

かんがえる子(意欲、好奇心を基に主体性を育む・共に生きる繋がり作り)

(2)大切に考えていること

神様の愛の中に生かされている私たちは、園児一人一人を大切に育み教育・保育に務めます。

  1. かけがえのない存在として愛されている経験を重ねる保育に努めます。
  2. みんな違ってみんないい、一人一人を養護し寄り添う保育に努めます。
  3. ワクワクドキドキの心動かす実体験を通し五感を育む保育に努めます。
  4. 環境を整え子どもの主体性の育ちを信じ待つ保育に努めます。
  5. 遊びを通し共感、協同、共に生きる力を育む保育に努めます。
  6. さまざまな出来事を通し、支え祈り合う生活を重ねて行く保育に努めます。
  7. 身近な自然の不思議や驚きの中に神様の大きな力を感じる保育に努めます。

(3)乳幼児のデイリープログラム

一日の様子

 


2 thoughts on “保育の紹介

  1.  こども園ホームページ楽しみにしていました。
    順調に進みますように日々祈っています。入園式には出席させていただきます。

    1. 矢島園長先生コメントありがとうございます。ホームページも皆さんが喜んでもらえるように進めていきます。

コメントは受け付けていません。