3月 支援センターの活動⑱


寒いのかあたたかいのか??そんなお天気の中毎日が過ぎて、最終週が園庭開放の3月!みんなでの活動も残りわずかです。最後まで張り切って遊びに来てくださいね。

手形足形製作

今月は春が来るのを待っている「ちょうちょ」を作りました。手形では大きく羽を広げる「ちょうちょ」や羽を重ねて休む「ちょうちょ」、足形では羽を広げて元気にとぶ「ちょうちょ」ができました。少しずつあたたかくなってセンターに「ちょうちょ」がやってくるのが楽しみです。お詫び…写真を誤って消去してしまい写真がありません。

足育

1月好評だった「足育」第2弾が実現しました。今回は定員枠を増やしてたくさんの方に参加していただきました。個別質問にも丁寧にお答えいただきました。こども園のお家の方にも同日に講座を開催して大切なお話を届けることができました。


くるみクラブ

「表現遊び」「たたいて遊ぼう」とにぎやかな笑い声が響くくるみクラブ…。ママたちも一緒に体を動かしたり童心にかえって逆さにした缶をたたいたり、子どもも大人も良い時間を共有しています。「表現遊び」ピアノに合わせて色々な動きを表現。「たたいて遊ぼう」では前回も登場したカホンに加え民族楽器(名前は分からないのですが)も登場!「カンカンカン・トンとことん」そんなリズムが自然と共有されます。不思議な感覚です✨


永明公民館

キャンセル待ちが3組…嬉しい限りです。2023年度最後の手作りおもちゃ作りは、センターのカベにかかっている「ペットボトル玩具」でした。全く同じものではないのですが作ってみました。ママたちにはたくさん試行錯誤をしてもらいましたが、こども達はその場でも繰り返し遊んでいました。無事にコロコロ転がり落ちた時は子ども達もママたちも職員も拍手で喜びました。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。