2月 支援センターの活動⑯


「製作だらけですね~」計画を立てた私は全く気付かなかったのですが、本当に製作だらけの2月でした(苦笑)節分製作・バレンタイン製作…この後はひなまつり製作と続きます。どうぞよろしくお願いします。

バレンタイン製作


色々なクラブで製作ができました。最後はねんねクラブのお友だち…小さな小さな足形に「かわいい~」の歓声があがります。(写真撮り忘れました)お家の方に愛が届いたかな?見本を一緒につくってくれたお友だちありがとう♡

永明公民館


永明公民館では牛乳パックで作った入れ物にビー玉を入れたコロコロ転がる手作りおもちゃつくりをしました。色画用紙に好きな動物を貼ったりのり付けのお手伝いをしたりいつものようにできるところでお手伝いした子どもたちです。ビー玉は何個にする?1個?2個?出来上がったらすぐに試してみたくなり、使っていたテーブルの片足を折れば斜面の出来上がり!作ったおもちゃだけではなく自分まで滑っていた子どもたちでした。

小児科先生の話


皆さん真剣に聞いていました。一つ一つの質問に丁寧に答えてもらえてママ達は安心したようでした。センターで小児科の先生が準備してくれた小冊子「子どもの救急ってどんな時」を販売しています。必要な方はご購入下さい。ママ達が真剣な話を聞いている時間、子どもたちで遊ぶ姿もありました。

散歩「大学の中庭」


今回は沢山のお友だちが参加してくれました。歩いたり、ベビーカーに乗ったり抱っこだったり…色々なスタイルでの散歩です。到着後はブルーシートを敷くと自由にはいはいしていたお友だちもいました。初めての靴を履いて嬉しそうに歩くお友だちもいましたよ。ママ達も童心にかえってシャボン玉遊びを楽しみました(笑)

くるみクラブ


毎回にぎやかなくるみクラブ。「新聞紙遊び」「運動遊び」「タオル遊び」でした。今月のくるみクラブは終わりになりますが、来月また沢山笑って楽しみたいと思います。タオル遊びはママ達が大活躍!子どもたちだけではなくママも沢山動いてくれました。電車になったり、飛行機になったり、ブランコになったり…楽しかったね。