11月 支援センターの活動⑩


季節はすっかり「冬」を感じるようになりましたね。日差しはあっても群馬名物からっ風にはかないませんね。11月もお天気に伺い伺いとなりますが、お外での遊びも楽しむ気満々です。赤ちゃんクラブの参加も増えてとても嬉しいです。大きくなったお友だちは、ママ達と一緒に自分の使った大きな遊具を片付けてくれます。


製作

この季節の落ち葉を使っての製作を楽しみました。夏が暑かったからでしょうか?つい最近まで暖かかったからでしょうか?落ち葉がきれいな色で落ちずカラカラに乾いていました。・・・がかろうじて落ち葉拾いをして製作を楽しむ事ができました。赤ちゃんクラブは足形アートをしましたよ。


炊飯器バターケーキ作り

「せんせ~、予約取れなかったのでまた企画してください✨」キャンセル待ち6組という人気の企画でした。子どもたちもママ達もやる気満々です。「卵を割る」「泡立て器を使って、良くかき混ぜる」「粉を混ぜてふるいにかける」・・・子どもたちからは「自分でやってる」嬉しさが伝わってきました。ママがやっているのを見てお友だちが混ぜる時にそっとボールに手を添えて支えたり、次は自分かな?と順番を待ったりとても良い時間でした。焼きあがるまでの時間は思い思いに遊んで過ごしました。出来上がった炊飯器を開けた瞬間あたたかい湯気と香りに「わ~~~」といい表情を見せてくれました。切り分けている間もよ~くよ~く見ていましたよ。何度おかわりしたことか・・・また、何か企画しましょうかね♪ お楽しみに…


七五三製作

予定していた日は職員の研修になってしまったため、自由製作として作ってもらいました。一つ一つ全く違うかわいらしい七五三袋ができました。この他都合で参加できなかったお友だちの誕生会もその日来ていたお友だちと一緒にお祝いできました。リズム遊びも大きいお友だちだけでなく歩き始めの子どもたちの参加も増えてきました。(ママ達いつも体を張ってくれてありがとう✨)こどもたちの成長を共にできることが嬉しいです。