支援センターの活動⑨


寒いのかあたたかいのか本当にわからなくなるお天気が続いていますね。10月も終わりあっという間の11月です。お友だちが毎月増える新しい出会いに感謝です。同時に今月で支援センターに来ることがおしまいになるお友だちもいます。最後の日にはみんなでアーチを作ってお見送りです。今日までありがとう!


さつま芋収穫

プランターで育てた「安納芋」を収穫して、ママカフェの日に食べました。安納芋は収穫してから一ヶ月くらいおくと甘みが増すそうなのですが…都合により食べちゃいました(笑)給食室の先生がおいしく煮てくれました。「あま~い」という感想はありませんでしたが、自然の甘みを味わうことができました。大人も子どももおかわり続出でしたよ。=おいしかったってことだよね。

大学の中庭散歩

一組の利用でしたが、お天気にも恵まれ心地良く散歩することができました。散歩とはいっても大人の足だと100歩くらいで到着してしまうほどの近さです。でも歩き始めたばかりの子どもたちにとっては何とも言えない世界なのだろうと感じます。大学の中庭…と張り切ったものの実際遊んだのは遊び始めた場所から半径2mほどの範囲でした。その中で葉っぱの感触、小枝がポッキっと折れる感じ、どんぐりをつまんでボトルに入れたり、側溝の穴を見つけて落としたり…主体的な遊びが止まりませんでした。とても素敵な時間でした。寒くなる前にもう一度行きたいね!


グリーンパーク

園外保育も良い天気に恵まれて、楽しんでくることができました。感謝です。みんなで公園を散策…色々な種類のどんぐりが落ちていて、歩いている途中で「どんぐり変わりま~す」とお知らせしながら歩きました。ドングリって子どもも大人も夢中で探してしまうようです。


永明公民館

今回の公民館製作は「おにぎりのペアカード作り」でした。神経衰弱みたいにおにぎりの具合わせゲームです。梅干し・こんぶ・しゃけ・唐揚げ・たらこ・いくらの6種類!自分で糊を着けたくて仕方ない子ども達でした。


誕生会

10月は3人のお友だちが一つ大きくなりました。お祝いに来てくれたお友だちありがとう💗誕生日は大切な日だとしみじみ感じます。これからも大切にお祝いしたいと思います。ゆっくり大きくなってね!最後はみんなが集まってろうそくを消しました。(LEDライトですが…)


リズム

1才のお友だちもリズムに参加できますよ!今回は2,3歳のお友だちに加えて1歳のお友だちも参加してくれました。できるやり方で、感じたままに楽しく動いていました。真似から始まってだんだん「出来る」につながっていきます。体をたっぷりと動かそう!!


ハロウィン製作

牛乳パックを使ってジャックオーランタンの入れ物を作りました。こども園の職員室にその入れ物をもって「トリックオアトリート」とお邪魔すると…先生方からお菓子のプレゼントがもらえました。仮装をしてくれたお友だちもいました。先生がつくったカボチャは中々着てもらえなかったな~


くるみクラブ

シール遊びは「くだもの列車」こども達の好きな歌です。歌の歌詞に出てくるくだものにシールを貼っていきました。ペタペタって楽しいね!表現遊びは色々な物に変身!キラキラキラキラ~と変身の音を合図にとんぼ・ちょうちょ・かかし・かたつむりなどなど体を誰かの真似ではなく自分の感じたままを表現していました。