10月 支援センターの活動⑧


10月に入ったとたんに、急に肌寒くなり驚きましたね。ママ達の会話は「何を着せたらいいか、分からなくなる~」「長袖着させて失敗した…」と気温の差に毎日の洋服選びは大変なようです。季節の変わり目で、風邪などひかぬように元気に過ごしたいですね。

今月から「初めての方限定の日」を設けました。これから毎月最初の日に設定しますので、お気軽にご参加ください。お待ちしています。

ねんねクラブには、初めて支援センターを利用するお友だちとママが多いですが、日ごろのなにげない心配や逆に成長の喜びを共有できる良い時間です。必要に応じて園の看護師さんに登場してもらう事もあります。利用時には気軽に質問してみて下さいね。

 


リズム遊び

沢山のお友だちとママに参加してもらえて、嬉しい時間でした。リズムをするとき思うことは「からだをたくさん動かしてたっぷりと楽しんでほしいな」です。コロナ禍や猛暑でなかなか外遊びができなかった分、思い切り走る事、跳ぶ事、歩くこと等、ピアノに合わせたこども園で行っているリズムの内容と同じように活動しています。「明日筋肉痛です~」というママのつぶやきも聞こえてきます。毎月2回ほど入れたいと思っていますので、どうぞご参加ください。

 


くるみクラブ 運動会ごっこ②

今回2回目の「くるみクラブ運動会ごっこ②」手作りのあったかい雰囲気がとても素敵な運動会ごっこです。今回は、エプロン玉入れ・スクーター競争なども楽しみました。予約人数を増やしたこともあり活気ある活動となりました。洗濯バサミ遊びでは指先に一生懸命力を入れて動物の形をしたダンボールに挟んだり、輪になった画用紙に丁寧に並べて冠にしたり…。山盛りの洗濯バサミに大人も子どももいい顔で楽しんでいました。

 


散歩「共愛グラウンド」

気持ちの良い秋晴れの中散歩に出かける事が出来て感謝です。日差しは少し強く感じましたが、秋風がとても心地よかったです。グラウンドに到着すると「わ~!」という声がこぼれました。みんなで体操「アキレスケンタウルス」をして準備を整えた後は、しっぽ取りをしたり、シャボン玉をしたり、大きなゴールめがけてシュートを打ったりと楽しみました。最後は皆で半周200メートルを「よーいどん」。最後まで走りきった子がいたのには驚きでした。広いグラウンドを遊び切るには時間が足りませんでした。また、計画したいと思います。

 


小麦粉粘土

感触遊びです。「パン屋さんみたいだね」粉を容器に入れるところから慎重に共同作業!小麦粉とお塩の感触の違いが感じてもらえたかな?お水を入れる時はゆっくりとカップの線で「ストップ」と子どもたちに声を掛けてもらいました。じ~と見つめる眼差し…。思わずママが「ストップ~」と声を出してしまう場面も(笑)ベトベトから塊になると、ちぎったり、丸めたり、型抜きをしたりそれぞれ楽しめたようです。

 

ママカフェ

今月より飲み物(コーヒー・紅茶等)を飲みながら、子育ての話をしたり、小物つくりを楽しんだりうれしい時間が始まりました。サイズダウンの服を集めて「センター古着市」も開催しています。いれたてのコーヒーの香りの中、のんびりとした時間を味わいにお出かけください。(子どもたち次第のところもありますが…)

現在作っている小物は、手ぬぐいを使ったあずま袋・アクリル絵の具やたたき染めて作る巾着やミニバック、こども園の子どもたち用にパッチワークです。先日は入園用品を仕上げたママもいましたよ。