9月 支援センターの活動⑦

まだまだ暑さが厳しいですが、9月が終わりますね。戸外遊びも少しずつ出来るようになりました。とはいえ日影に入りながら、休息しながらでないとまだまだ厳しいですね。

小麦粉粘土

ママと一緒にコネコネしました。何となく触ることにためらいながらも様子をうかがい伺い…。センター活動中興味はあるけど何となく触ることをためらっていたお友だちも、お家に帰ってからママと一緒に遊んでくれたそうです。良かったです。


誕生会

今月は2名のお友だちの1歳のお誕生をお祝いしました。1組のお友だちが一緒にお祝いしてくれました。これからもたくさんの愛情をうけてゆっくり大きくなってね。誕生会前に誕生児が少ない時にはお祝いしてくれるお友だちを募集しますので良かったらお祝いに出かけてくださいね。

ホール遊び

普段はセンターのお部屋の中をハイハイで遊んでいる子ども達ですが、ホールに移動して思い切り動き回れるようにと企画してみました。広いスペースに物怖じすることなく楽しめました。ママたちとのふれあい遊びも楽しかったね。また企画したいと思います。


くるみクラブ

毎回大賑わいのくるみクラブです。ボール遊びと運動会ごっこ①ということで沢山のお友だちとママが集まりました。みんなで体を動かしたり遊んだりする時間はとっても刺激のある時間…お友だちと一緒だったら「やってみようかな?」と思うこともあるようですよ。運動会ごっこ①には9組が参加してくれました。運動会といえば「かけっこ」に「綱引き」沢山動いて、いっぱい笑って楽しかったね。10月には運動会ごっこ②があります。


アメリカンボード

秋の自然を気持ちよく散歩する予定でしたが、とても暑い日になり参加してくださった皆さんごめんなさい。園の周辺を少し歩いて旧アメリカンボード宣教師館まで行ってきました。館長の角田先生のご厚意で館内の見学もさせてもらえました。県の重要文化財で貴重な経験となりました。見学の後はお庭で遊ばせてもらいました。気の向くままに探検したり、煙突の中をのぞいたり、集団遊び「むっくりくまさん」をしたり楽しんできました。

 

10月は少しずつ涼しくなることに期待して、戸外遊び・お散歩も予定しています。待ってるよ!