9月 子育て支援センターの活動

9月に入ってあっという間に半分が過ぎました。まだまだ暑い日が続いて「秋はいつやってくるのだろう?」という日が続いていますね。久しぶりに会うこども達はみんな一回りも二回りも心も体も大きく成長していて、こども達にとっての一日一日がとても大切な時間なのだと実感します。

くるみクラブのお友だちは就園を意識したお友だちが多いですが、就園に限らず雰囲気を楽しんでほしいな~と職員は願っています。子ども達にとって一番最初に出会う社会の大人として、ベテランの職員がこども達の育ちを大切にかかわります。見ているだけでも大切な経験として、こども達が感じているものはたくさんあります。どうぞ気軽にご利用ください。


公民館ではペットボトルのキャップを使って、手作りおもちゃを作りました。自分の好きな絵柄のシールを貼ったり、好きな色のシールを選んだりとできる部分でお家の方と一緒に作ることができました。繰り返し遊んでくれると嬉しいです。

ねんねクラブのお友だち募集中!のんびりとしたベビーマッサージ!ゆったりとした時間が流れています。看護師への質問、身体測定も行っています。ベビーマッサージの後はよ~く寝るそうですよ。


波志江沼公園に行ってきました。沼の周りを半周みんなで探索!どんぐりを見つけたり、ハートの葉っぱを見つけたり、枯葉の上をガサガサと歩いたり楽しんできました。暑い日でしたが小休止を取りながら、水分補給をしながら思い思いの気に入った場所めがけて元気に歩いていました。階段大好きこども達!何度も何度も忙しく楽しみました。木の陰に隠れて「いないいないば~」を楽しむ子もいましたよ。最後はママさん先生の真似をしてみんなで「からだ☆ダンダン」で楽しく体を動かしました。


敬老の日のプレゼント製作には、たくさんの方に参加していただき感謝です。やや欲張り過ぎた活動になってしまったかな?と思う部分もありますが、「良いのがつくれて嬉し~い」と言ってもらえた製作となりにと安心です。ママと一緒に!ママの横で遊びながら…お家の方の力作揃いとなりました。おじいちゃん・おばあちゃんハ喜んでくれたかな?

 

 

9月後半も元気に楽しく過ごせたらと思っています。午後は空いている時間もありますので、こども達のご機嫌をうかがいながら出かけてくださいね。待っています。