支援センターの活動⑤


2023年の支援センターが始まってからあっという間に1学期が終わりました。たくさんの支えとご協力のおかげで進めてこられたことに心から感謝しています。

今月も暑い日が続きましたね。そんな毎日にもかかわらず遊びに来てくれるお友だち…嬉しいです。室内遊び・製作・水遊びをその日のお天気にお伺いを立てながら過ごしてきました。大きなプールでの水遊びも6月に一度できたきりです。残暑に期待ですね!


本当はお外でしたかった色水遊びですが、暑過ぎたので廊下で行いました。こども達のフリフリしたペットボトルの水が赤や青…7色に変身!虹色の色水になりました。まるで小学校の理科の実験みたいに色水を混ぜていきました。色が変わると隣にいるママに「あッ!!」と表情を見せた子ども達です。こぼさないようにそっと混ぜていましたよ。色水で遊んだ後はシャボン玉で遊びました。ペットボトルと排水溝ネットを使って作った吹き出し口からは、細かく長~い泡が出てきて大興奮!!楽しかったね。


センサリーボトル作りは年齢に応じて、ママと一緒に製作しました。オリーブクラブのこども達は指先を使って自分で好きなものを選んでペットボトルに入れていました。ねん・よち・はいクラブではママたちがお子さんの好きな色のビーズを使ったり、好きなキャラクターや数字をプレートにかいて入れたり、、、こども達はママから離れてお友だちのママや先生、こども同士で遊びながら待っていました。ママにボトルを転がしてもらうと嬉しそうにハイハイして追いかけていましたよ。たくさんの予約ありがとうございました。

 バスボム作りは人気で予約も入りましたが、当日体調を崩してしまい参加できなお友だちとママがいました。残念です。また計画するのでその時はぜひ出かけてくださいね。



Tシャツ作りは、手形足形アートで思い出に残るたった一枚の作品となりました。お子さんの分、ママの分と色々と試行を凝らして楽しく作ることができましたよ。作ったら早速着てご機嫌なお友だちです。8月の最初に日にTシャツ作りを入れました。作ってみたい方はぜひ参加してみてください。(Tシャツ持参をお忘れなく…)

 7月の誕生会は2名のお友だちの誕生日をお祝いしました。また一つ大きくなったね。ママ達のお子さんを見守る表情がとても愛おしそうで…あたたかい気持ちになりました。誕生会の後には、センターで育てているオクラ「ダビデの星」をみんなで食べました。給食の先生が胡麻ドレッシングで味付けしてくれました。おいしかったです。8月はきゅうりが採れるかな~♪ お楽しみに…

1学期の活動が終了しました。たくさんの出会いに感謝しています。この後は8/24まで園庭開放となります。予約を入れてご利用ください。利用の仕方は、支援センターだよりをご覧ください。これまでのご理解とご協力に感謝いたします。