支援センターの活動④

6月も終わりですね。梅雨の時期は天気にお伺いを立てながらの活動となり、内容の変更や中止等ありましたが、元気に1カ月活動することができました。ご理解ご協力に感謝します。今月は4人のお友だちが誕生日を迎え、一つ大きくなりました。一緒にお祝いしてくれたお友だちどうもありがとう!これからもたくさんの愛情をうけて、ゆっくり大きくなってね。

晴れた瞬間をねらっては戸外に出ることを楽しみにしている子ども達です。好きな場所や遊具で遊ぶのはもちろんですが、センター前のお野菜に自らじょうろを持ち、ママと一緒にお水をあげたり、年中組のお姉さんと一緒に発泡スチロールのミニミニ田んぼに田植えをしたりしました。きゅうりやミニトマトはだいぶ大きくなりました。収穫が楽しみです。おしろい花の色水作りも今なら楽しめます。


最終週は、ベビーマッサージや今年度初の水遊び、砂場遊びを楽しみました。はっきりしないお天気だったので、お水にしたり、温水をだしたりと子どもたちの様子を見ながら活動しました。途中で作った30個の水ふうせんに子どもたちもママ達も大興奮!感触を楽しんだり、投げたり転がしたり、思い切り握って割ってみたり(ママ達)子ども大人も裸足になって水の気持ちよさを感じました。小さなお友だちは、タライに水を張って、おもちゃ遊びをしました。それぞれが自分のペースで楽しめたようです。7月も水遊び…いっぱい楽しもうね。

砂場遊びも盛り上がりましたよ。みんなで裸足になってフカフカの砂の感触から始まり、水が流れた時の嬉しさや、足を入れた時の冷たさ等良い表情で遊んでいました。砂場遊びデビューのお友だちは、サラサラの砂で…。ママ達も童心にかえって山つくり、トンネルつくりを夢中になって楽しみました。(こちらもいい表情)また、やろうね!



ママカフェでは、パッチワークに加えて「手ぬぐいを使った便利アイテム…あずま袋」を来月は作りますよ!手ぬぐい代が110円かかりますが、直線縫いで出来ます。

くるみクラブは、2.3歳のお友だちが目安となっていますが、1歳後半のお友だちや、興味のあるお友だちはぜひ参加してみてください。今月最後のくるみクラブは「シール遊び」指先を一生懸命つかってシールをはがして、丁寧に枝に貼り付けていました。異年齢の交流は子どもたちにとって、とても良い刺激になりますよ。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。