支援センターの活動③

6月もあっという間に後半に入っていました。梅雨入りしてから毎日ムシ暑いですね。6月前半の支援センターは製作を親子で楽しむ姿や、触れ合い遊びをしながら「きゃっきゃ」と笑う声、そして時々疲れたのか、お腹が空いたのか「エ~ン」と泣く声と…色々ありましたが、日々成長する子どもたちをおうちの方と一緒に感じられる嬉しい時間でした。

ママカフェも始まり支援センター「共愛」本格始動です。

今年度初めての園外活動は玉村北部公園!陽射しは少し暑く感じましたが、鯉に餌をあげたり、広場でパラバルーンを使って遊んだりしてきました。時々吹く風が心地よくて…いっぱい動いてきました♪2週目はこども園で行なわれる花の日礼拝と合わせて、お花作りをしました。「花の日は」花も人も神様から命を与えられ、守られ、愛されて育ってきたことに感謝する日です。「子どもの日」とも呼ばれています。支援センターではこども達が花のようにすくすく育ち綺麗な花を咲かせることを願って季節の花、紫陽花を作り、お祈りしました。


6月も新しいお友だちが増えました。毎月新しいお友だちが増えると、こども達もおうちの方も嬉しそうです。くるみクラブも毎回たくさんのお友だちが集まり、タオル遊びや新聞紙遊び、汗をかきながらいい顔して楽しんでいます。先日の新聞紙遊びでは、新聞のインクが落ちて黒い汗をかいていた子もいました(笑)あ!写真はタオル遊びです。新聞紙遊びの様子は7月のセンターだよりに載せました。


「父の日製作」は今年度初!永明公民館の新しくなった和室で!クレヨンやパステル、折り紙やマスキングテープを使って「うちわ」を手作りしました。別日に作った赤ちゃんたちは、手形や足形アートで参加しましたよ。これからますます暑くなるので、パパたちに使ってもらえると嬉しいです。素敵なメッセージカードを書いたママもいましたよ♪